セミの寿命

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちの暮らす地球には数々の昆虫がいます。そして、夏の昆虫で代表的なものではセミではないでしょうか?セミの鳴き声とジリジリと照りつける太陽に暑い夏を感じるものです。今年は、震災の影響かセミの鳴き声があまり聞こえないと心配される方もいるようです!!

よく皆さん耳にするのは、土の中で10年、地上で1週間の命と聞いたことがあるかと思います。しかし、セミの種類によって土の中にいるのは1年~5年が正しい情報のようです。私も知らなかったのでビックリしました。

地球上では、私たちよりずっと昆虫たちの方が数が多く昆虫の世界と言っても過言ではありません。絶滅しそうな昆虫がいなくならない世界を作り、子供たちにも私たちが見た昆虫を見せていきたいと思います。自然環境を良くするために皆でがんばりましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*